| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま、処方食ちう



今年の夏、タフィーのカイカイがヒドくなりまして。
本格的に治療することに。

まずは、皮膚を取って検査&リンパの腫れを取って検査。

リンパの腫れは気になっていたけど、悪い物ではないそうで、
「かゆさ」からリンパが腫れているのではないか・・・と言う事。

23120702.jpg

で、今のところ「アトピー」ということらしい。。

「アトピーって、結局、何なんですか?」と質問。

「一概に言えなくて、いろんな原因が重なったモノ。
『アトピー』って、ギリシャ語か何かで『変な』とか『おかしな』みたいな意味がある。」
と教えてくれました。
※正しくはギリシャ語で「奇妙な事」「異常」「とらえどころがない」

23120704.jpg

とりあえず、食事&シャンプー療法。

食事はフード以外は一切禁止!
これが大変~!!

この食事療法で、よくならなかった場合、

アレルギー検査→ホルモン検査

と段階を踏んでいくそうです。


で、2ヶ月たった先日。

フケがすごかったので、診てもらう事に。

皮膚の状態は、以前よりよくなっているし、
フケも一時的なモノなので、
このまま、食事&シャンプー療法で行きましょうとのこと。

23120703.jpg

今は、治りにくい箇所がまだかゆいみたいでカイカイしてるけど、
前より赤さがひいてきてる。

この調子でガンバロウ!タフィー。

| アレルギー関連 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の、タフィーのカイカイ事情

23011601.jpg

さぶっ!!!
今日は、月に一度の浜オフ会だったんですが…。

私が住んでる坊っちゃんの町は全然大丈夫だったんですが、
マーブルママさんたちが住んでいる町に雪が降ったらしく、
中止となってしまいました。

雪なんて、めったに降らないから
積もったりすると街中がパニック!!
交通網がマヒします。

温暖な四国みかんの国では、平野部で雪が積もるのは
結構珍しいんですが、ここ2~3年は積もってるなぁ。

23011603.jpg

オフ会に備えて、土曜日、タフィーを洗濯したんだけど。

ここ1週間ほど、皮膚の調子が悪かった。

実は、チョット思い当たる事が。

タフィーは、ほぼ手作りゴハンを食べてるワケですが、
夏頃から、ふと…

もしかして、お米がいけないんではないか?

と思いまして。

で、炭水化物をお米からイモ類に変えたら
アレ?調子がいいぞ!なんか毛づやもいいし♪

カイカイが一番ヒドくて、いつも薬を飲んでいた秋も、
今年は飲むことなく過ごすことができました。

このことに油断してしまい、
イモがなかったので、ついお米を入れちゃったら
調子が悪くなってしまった…。

やっぱ、お米なのか…。

23011602.jpg

おとといあたりから、カイカイも落ち着いてきたからヨカッタ。
もう、お米はやらんぞ!!

| アレルギー関連 | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2010年7月12日-

22071201.jpg
先日、トリミングの時にカイカイがヒドくなったため
5日分の薬が出たのですが、
飲み終えたので病院に経過を診せに行ってきました。

22071202.jpg
体重は、8.5キロ。
よしよし、300グラム減ったぞ。

薬のおかげで、タフィーが掻くことがかなり減ったし、
ヒドかったオマタのブツブツなんかがひいたみたい。

梅雨の時期はカイカイがヒドくなるので、
痒みが治まらない時のために飲む薬を
5錠もらいました。
これは、本当にヒドイ時のための常備薬。
なるべく飲む事がないようにせねば!

| アレルギー関連 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願いだから、噛まないでーっ!


昨日、飲みに行ってまして。

夜中、ウチに帰ると…
冷え冷えマットにおしっこの跡が。

飲みすぎて昼まで寝ていましたが、
起きて一番にしたことは、冷え冷えマットの洗濯でした(T_T)。

22062302.jpg
梅雨だからか?
3日ほど前に、タフィーのカイカイがひどくなりまして。
特にシッポをガシガシに噛んでしまって血が出てしまいました。

22062303.jpg
風通しを良くするため、シッポの毛をカット。
キャバご自慢のシッポの毛をカットしてしまったけど
そんな事言ってられない。
毛はまた伸びるしね。

それと、こまめに部屋の掃除と、
本を読んで皮膚にいいゴハンを作ったりしたおかげか、
カイカイが少し減ったかも気がする。

22062301.jpg
でも、治りかけってのが一番カユイみたいで、
ガジガジ→治りかけ→ガジガジ・・・・・の繰り返し。

少しずつは良くなってきてますが。

そろそろワクチンを打たないといけないから、
早めに行って、病院で診てもらおうかな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| アレルギー関連 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、にんにく風呂

21090701.jpg
注文していた薬用シャンプーがなかなか来ないな~・・・
と思っていたところに、
Chocolatママさんの「ショコラくんに、にんにく風呂・・・」と言う記事を読んで、
タフィーも久しぶりににんにく風呂に入ることに♪。

21090703.jpg
【にんにく風呂】
1.にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む。
2.ラップで包んだにんにくを軟らかくなるまで煮る。
3.浴槽やタライに温度37~38度のお湯を張る。
4.ガーゼなどに入れたにんにくを湯の中に入れつぶす。
5.お湯にペットを入れ、2~3分かけ湯。(換気扇は回さない。)
6.お湯から出し、少し体を冷ます。
7.「5.6.」を、2~3回繰り返す。
8.タオルで拭く。(ドライヤーは使わない。)


21090704.jpg
キモチイイのか?眠そうなタフィー。

にんにく風呂はカイカイに効くそうです。
にんにくに含まれるアリシンには、
血行をよくしてかゆみや発疹のできやすい皮膚を
改善する働きがあるそうです。

21090705.jpg
30分くらいタオルで拭いていると、ふんわり仕上がります。

しばらく、薬用シャンプーと交互にやってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にんにくのニホイは、気にならないです。


↓↓足の小指をぶつけました↓↓

≫ Read More

| アレルギー関連 | 12:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーDAY


先日の関東遠征の時、
小ボスさんからシャンプーの試供品をいただきました。
リティくんも使っていて、とてもいいんだって。

21072901.jpg
いただいたノルバサンシャンプー0.5 (試供品)
酢酸クロルヘキシジンを主成分として、洗浄や艶出しのための界面活性剤、
芳香剤などが加えられた青色をした薬用のシャンプー。
酢酸クロルヘキシジンは、殺菌消毒薬ノルバサンサージカルスクラブの
主成分として、国内で唯一の動物用新医薬品として認められており、
皮膚の消毒や、外科医の手術前の手指の洗浄消毒、真菌性の皮膚疾患の
治療などにも使われているほどの殺菌能力を持っています。


21072902.jpg
今まで使っていた、クロルヘキシジンシャンプー
皮膚・被毛の洗浄や殺菌消臭に効果のある犬猫兼用のシャンプー。
動物病院で最も処方されているクロルヘキシジン配合。
フェノール系の消毒剤で、細菌・真菌・ウィルスなど広い抗菌作用を持っています。
毒性や刺激性が低く、低濃度でも殺菌効果があり、一般細菌には
通常濃度0.5%で使用されています。


両方とも「クロルヘキシジン配合」となってるから、
成分としてはほとんど同じなのかな??

21072903.jpg
季節的なモノなのか?
ここ2~3日、皮膚の状態がすごぶる悪い・・・(T_T)。

21072905.jpg
カホリはいいカンジ。
泡立ちが、今まで使っていたクロルヘキシジンシャンプーよりいいかも。

21072906.jpg
1週間に1回のシャンプーDAYだけど、
状態が悪くなったから、3日に1度に増やそうか・・・。
早くよくなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スミマセン!コメ欄閉じさせてもらってます。

| アレルギー関連 | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた、病院へ行ってきました

20041101.jpg
火曜日、アレルギーの薬を飲み終えたタフィーを連れて病院に行ってきました。
D先生の話しによると、完全には治ってないそうです。(手とか赤いところが残ってる・・・)

D先生:「1ヵ月に3日くらい薬を飲む程度だったら今の薬でいいですが、薬を飲んでも
1週間とかで症状が出るようでしたら、他の方法を考えないと・・・」


ねず:「症状が出るって、どんな状態になったら連れてきたらいいですか?
いつもはブツブツがひどくなったら連れてきてますが・・・」


D先生:「皮膚が赤くなったら・・・」

先生・・・そんな症状なら3日後くらいですぐに出ちゃいますよぉ・・・
(←ホラッ、上の写真・・・薬をやめて3日目だけど、掻いちゃって口が赤くなってるし・・・。)
できる改善策として、「シャンプーを3日に一度の頻度にする」・・・と言われました。
(←今は1週間~10日に一度。よしっ、これならできるぞっ。)

【今後、アレルギーがあまりにもひどい場合の治療法】
1.フード&オヤツを完全にアレルゲン除去したものに替える。
今のフードがタフィーの胃腸に合ってるから正直替えたくない・・・。
別のヤツにしてみたけど、ウンの調子が良くなかったし・・・

2.犬インターフェロン療法をする。(←体質改善)
2ヶ月間2日に一度、注射を打ちに来ないといけないらしい・・・が、副作用が少なく、
アレルギー体質が改善される(可能性がある)ので、やってみる価値ありかも
(←でも実際は、2日に一度の注射はワンはもちろん人も大変らしい・・・。)

20041102.jpg
と、またひどくなったら連れてくるように言われ、外耳炎のお薬を塗ってもらって今日は終了。
「診察と耳の薬で、お会計は1000円くらいかな」と思っていると、

受付のお姉さん:
「先日きてもらった時に狂犬病の注射をしたんですが、会計に入ってなかったんですよ~。
で、コチラのミスなので注射のお代はいりませんので、保健所への登録代だけください。」

と、保健所への登録代550円の明細をもらいました・・・。

うれしいですけど、いいんですかっっ!!!注射、確か2000円くらいしますよっ!!
ってか、今日の診察代はっ!?・・・なんか、申し訳ない・・・ありがとうございました~

で、今日は会社を早退して、奥田民生のコンサートに行ってきます~。
「コンサート」という理由で早退させてくれるウチの会社、ありがとう~。楽しんできます~

| アレルギー関連 | 09:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、病院へ行く


昨日、狂犬病の注射&フード、アレルギーを診てもらうため病院に行きました。
タフィーの病院、水曜日は夜10時までやってるから助かるね。
おおっ、今日は久々にD先生(院長の男の先生)だね。

アレルギーを診てもらったところ、とてもヒドくなっていたため血液検査をしました。
20040302.jpg
白血球数:基準参考値60~120/タフィーの数値:161(炎症・細菌感染の可能性大)
他の数値は基準内なのに、ココだけ異常に高い・・・。

考えられるのは、
1.ハウスダスト(←アレルギーの原因として検査をすると一番よく引っかかるらしい。)
2.春になったので、春に咲く植物アレルギー。
3.フード、オヤツによる食物アレルギー

D先生:「フードをアレルギー用に替えてもいいのですが、コレだとオヤツ一切禁止です」
・・・無理です。誕生日にいただいたオヤツがまだ残ってるし・・・

20040303.jpg 20040304.jpg
(左)ステロイド5日分/(右)フード、ヒルズw/d
とりあえず、薬を5日分もらいました。コレでしばらく様子を見ます。
フードも今まで食べていたヒルズに戻しました。こっちの方が便の調子がいいんだよね。
(原材料はトウモロコシ・・・ここでも値上がりの影響が!?4500円→4960円になってた。)

20040305.jpg
帰りにフロントラインプラス(ノミ・ダニ予防の薬)をもらったのですが、受付のお姉さんに
「フロントラインをずっとウチで購入していただいている方に、エコバックを差し上げてます」
ということで、4種類ある中からコレを選びました。(ワンコ・ネコニャン、各2種類あり)
やっほー!飾ってあるのを見て、かわいいので欲しいと思ってたんだよね~

20040306.jpg
5日後に再検査。もしかしたら皮膚に細菌が深く入り込んでるかもしれないから・・・。
その時は違う治療法になるかも(ステロイド→免疫抑制剤。ステロイドより副作用がない。)
早くよくなるといいね、タフィー。

| アレルギー関連 | 10:30 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ対策


タフィー:「あががが、あががが」
昨日も引っ越しのため実家とマンションを言ったり来たり。
しばらくはこんな休日が続きそう・・・なかなか遊びに連れてってやれない
タフィーですが、実家に慣れてもらうにはちょうどいいかも。

さて、話しは変わって・・・
タフィーのアレルギーですが、塗り薬を探していたのですが、このようなモノを見つけました。
20032108.jpg 20032110.jpg
須崎動物病院 「かゆみ対策用外用液」
キハダ(抗炎症作用)とセンブリ(発毛促進)そして、数種類のかゆみに効果的な
薬草を抽出した、外用液です。ステロイドを使わない「かゆみ対策」としてお使い下さい。

右の本、よく見ますよね。この本を出してらっしゃる須崎動物病院の薬です。
以前、ruriさんからいただいたカイカイのお薬もハーブでできていたけど、
結構使っちゃって、残りが少なくなってきちゃった
塗り薬って、探していたけどなかなか見つからないんだよね~。
コレ、薬草でできてるってのがかなり魅力的

20032109.jpg 20032111.jpg
タフィーは、アルコールのニホイが気になるみたいでチョット嫌がるけど。
赤みがヒドイ箇所は、ガーゼに浸してちょんちょんとつける。
あとは、水で薄めたモノをスプレー容器に入れてシュッシュッ。
薬草なので、舐めても大丈夫。センブリが入ってるので、むしろ舐めたら胃にいいらしい。

20032106.jpg
即効性はないけど、これから春になって花粉のアレルギーやノミやダニも増えるし、
買っておいてよかったかも。カイカイがチョットでも和らいでくれるといいね。

20032102.jpg
で、薬をおとなしくつけさせてくれるご褒美に・・・って、
誕生日プレゼントにパンチパパさんからいただいたオモチャですけど。他力本願だね・・・。
なんか、転がり方が面白いみたいで、ヘトヘトになるまで遊んでましたよ~

今週・来週が仕事のピーク!!今日もコメント欄を閉じさせてもらいました~。
すみません!!

| アレルギー関連 | 11:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タフィー、病院へ行く


2週間ほど前の話しになりますが・・・。
タフィーのノミの薬(フロントラインプラス)をもらいに行くのと、カイカイも診てもらいに
病院へ行ってきました。
いつもはD先生(男の先生)に診ていただくのですが、この日は昨年の秋頃来られた
O先生(女の先生)に診ていただきました。
【診断結果】
アレルギーはだいぶ落ち着いた状態なので、薬は飲まなくてよいです。
オヤツはなるべく控えましょう。与えるならフードに書いてある原材料と同じモノに。


で、体質改善というコトで、今回フードを替えてみることにしました。
20022703.jpg
今まで食べていたフード「ヒルズ プリスクリプション・ダイエット w/d」
肥満(予防)、高脂血症(ドライ製品のみ)、糖尿病、大腸炎、便秘、下痢、ストルバイト
尿石症、肥満傾向の犬の維持食

タフィーの大腸炎がひどかったのとダイエットのために、コチラのフードを食べていました。

20022702.jpg
今回から食べるフード「ウォルサム セレクトプロテイン」
食物アレルギー(皮膚疾患・消化器疾患)の犬のために、低アレルゲン性で消化性の
高い原材料を使用。腸内の健康もサポートします。

おおっ!こちらは皮膚(アレルギー)だけでなく、胃腸にもいいようですよ!!

でも・・・ダイエットフードでもある「ヒルズw/d」は1日1.4カップ食べてたけど、
今回のフードはダイエットフードぢゃないから、食べる量が減っちゃうだろうな・・・
食いしん坊のタフィーにはさぞかしツライだろう・・・で、1日どれくらい食べれるんですか?
「タフィーちゃんはダイエット中(ただいま8キロ。少し太った。)なので、体重7キロのコが
食べる量として計算して・・・1日2カップですね。」


・・・・・前のより多く食べれるぢゃんっ!!!

それと、以前から割れていた歯も診てもらいました。
20022704.jpg
しばらく放っておいたら歯ぐきが少し腫れてました。
O先生も、以前診てもらったD先生と同じく、歯石がたまっているのと勘違い・・・。
でも、割れているのが分かると「取れそうなので取っちゃいましょう!」というコトで・・・

20022705.jpg
取ってもらいました。
「こういう思い切りがいいのは、さすが・・・女の先生だな。」と、ちと感心。
(←D先生が診た時は、くっついて取れない状態だったんですけどね。)
タフィーの乳歯を1本も持っていないので、この割れた歯をいただきました。嬉しいね。

20022706.jpg
ビルバック C.E.T.歯磨きペースト
歯が少し汚れていたので購入しました。最初は、慣らすために歯にペロッとつけるくらいで
いいらしいです。カンタンだね。→使用方法

「コレで一段落ついたー!」と思ったら・・・
20022707.jpg
両目、結膜炎・・・。
今はすっかりよくなりましたが、休日たくさん遊んだ翌日にはこの状態が続いてるので
目の塗り薬をもらいに行かなきゃね

月末で仕事が忙しくてコメント欄閉じさせてもらいました~。
皆さんのブログも、読み逃げばかりになっててすみません。

| アレルギー関連 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

