| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア&ノミダニ予防

26061001.jpg

今年から出た新薬に変更。

パラノミス錠


月に1回1錠飲ませるだけで
フィラリア予防とノミ・マダニ予防が
同時にできるそうです。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリアと 血液検査と 狂犬病予防接種と

25051901.jpg

恋しさと せつなさと 心強さと~♪
みたいだなっ!←三村風に。

先週5月12日(日)

フィラリアと狂犬病予防接種に。

病院では、フィラリアの検査と一緒に
血液検査もするように勧められるので
やってもらってます。


25051902.jpg

血液&フィラリアの検査のため
接液採取。

その他、いろいろ診てもらって
狂犬病の予防接種をしてもらい

検査結果を待つ。


25051904.jpg

いつものように、
白血球の数値が高い。

これは、皮膚の状態が
悪いので数値が高いのだそう。

これとは別に
今回、気になる数値が一箇所アリ・・・。


25051905.jpg

血糖値が低い。

血糖値が高いのはアリらしいが、
低いのが問題らしい。

原因の一つに「飢餓」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!? 飢餓!!

ありえんっ!!

と、ぷっくりタフィーを見て
先生と大笑いする。

いやいや、大笑いしてる場合じゃない。

とりあえず、
1週間後に再度、血液検査をすることに。

*****************************************

1週間後の今日の結果。

25051906.jpg

正常な数値に。

一時的なモノだったんかな・・・。
とにかくヨカッタ。


25051903.jpg

今年のフィラリアのオマケは
散歩バッグとハンドタオルでした~。


25051907.jpg

再検査までの1週間、ホントに心配した。
血液検査が何もなくてヨカッタ。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ひとこと日記】ノミ・ダニの薬



今まで、ノミ・ダニの薬は
フロントラインを使っていましたが、

今年から、錠剤に変えました。


25020502.jpg

コンフォティス

「錠剤って大丈夫かな~・・・」と思ったけど、
今のところ、問題ナシ。

タフィーは、喜んで食べてくれるしね。

しばらくは様子見ですな。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2012年9月29日-

24092901.jpg

以前から結膜炎になりやすい
タフィーの目。

目がおかしくなると
結膜炎の薬を使っていたのですが・・・

最近、
なんだか白く濁ってる気がする!?

と言う事で病院へGo!

24092903.jpg

結果、
結膜炎からの角膜炎。

結膜炎により、
目をこすったり足で掻いたりしたことで
角膜を傷つけ炎症が起きてしまった・・・。

との事でした。

24092902.jpg

白く濁った所は
もう、元には戻らないそうで・・・。

これ以上ひどくならないように、
2つの目薬を処方されました。

ロメワン・・・抗生物質入りの点眼薬。
ステロップ・・・ステロイド薬に分類される点眼薬。

とりあえず、1週間様子を見る事に。

病院で2つの目薬を入れてもらったら、
即座に、充血していた眼が
キレイに治っていく!?

ステロップは、良く効く薬なんだけど、
長い期間は使えないとの事でした。

1日2回の点眼。

早くよくなりますように。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2012年7月14日-

24071401.jpg

先日の7月14日(土)。
ワクチンを打ちに病院へ行ってきました。

実は、前に病院に行った時に、
9.8キロと言う
ビックリするような体重になってましてΣ(゚д゚;) ヌオォ!?。

散歩があまり好きではないタフィー、
「減量するには、フードを減らすしかない・・・」と言われ、
フードもオヤツも減らして、がんばってダイエット。

9.8キロ9キロ・・・になっていました。

よしよし、チョットずつだけど、もう少しガンバロウ!

24071403.jpg

それと、アレルギーの薬として、コルタバンスを購入。

コルタバンス

犬のアレルギー性皮膚炎による症状の緩和を適応症とする犬用製剤。
薬剤分類はステロイドに入りますが、これまでのステロイド剤との
最大の相違は、局所にスプレーするタイプであること。 
局所で作用を発現した後、副作用の少ない物質に速やかに分解されます。


以前よりアレルギーが軽減されていたのですが、
じめじめした季節になると、かゆみが出てしまって・・・。

コチラの薬はスプレーなので、
飲み薬より体への負担が少なくて済むみたいだしね。
(とは言っても、ステロイド剤なので、使うのは本当にかゆがってる時だけ・・・と思ってますが。)

24071402.jpg

今年も9種混合ワクチンを打ってもらって終了~。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2012年4月13日-

120412_1803~01

昨日、狂犬病の注射&フィラリアの検査をしに病院へ。

最近、なんだか元気がないのでその事を伝えると、
原因は「太り過ぎ」。

( ̄□ ̄;)!!

これはまた後日、記事にします。

120412_1803~02

血液検査もやってもらって、
いつもの通り、白血球数が多少高かったけど
特に問題なし。ヨシヨシ。

狂犬病の予防注射もやってもらって終了~。

120412_1848~01

帰りに、散歩をするために
金曜日に花見に行った川沿いの公園へ。
(そう言えば、金曜日、アホほど飲んだな・・・。)

120412_1837~01

もう、かなり日が暮れてるのでブレブレ。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2011年4月24日-



4月24日(日)
タフィー、抜歯してきました。

全身麻酔の前に、レントゲン&血液検査。
無事にクリア。

レントゲンでは、心臓肥大は相変わらずだけど、
薬を飲むほどではないとのこと。

血液検査も、相変わらず白血球数値は高いんだけど
今回手術するには問題なし。

朝10時に病院に預けました。

23042402.jpg

「何かあったら連絡します。」

とのことだったので、携帯を気にしていましたが、
結局、お迎えの時間になったので、
無事に終わったと言う事でホッ。

お迎えに行くと、まだ麻酔が効いてるのか
ボーッとしたタフィー。

抜いた歯をもらって帰りました。

歯石まみれの歯だから、衛生上キタナイものなんだけど、
タフィーの乳歯を持ってない私にとっては
大事なタフィーの歯。
(←私が飼い始めた時には、すでに大人の歯になっていた。)

キレイにしてとっておこう。

23042401.jpg

帰り際に、歯とは別に
気になる事を一つ言われました。

リンパの辺りに、グリグリした物があると言う事。

今は1センチくらいの大きさだけど、
2~3センチになると、リンパ腫の疑いも。

これは今後、定期的に検査しまょう…。
とのことでした。

リンパ腫と言うのは、
予想外だったのでかなり動揺しましたが、
これからいろいろ調べて勉強していこうと思います。

とりあえず、タフィー、お疲れ様でした。


↓↓拍手の返事です。

≫ Read More

| ワクチン・狂犬病・その他 | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2011年4月9日-

23040901.jpg

今日、狂犬病の予防注射をしに、病院へ行ってきました。

ついでに、フィラリアの陰陽検査も。
(バッチリ、陰性でした。)

薬を飲むのは5月からでいいらしいんだけど、
蚊が気になるようになったら飲ませよう。

23040903.jpg

昨年の秋頃以来、病院に来たのは久しぶりのタフィー。
体重を量ってもらったら、8.75キロ。

・・・・・痩せたと思ったのに、減ってないなぁ・・・・・。


で、久しぶりだったので、いろいろ診てもらってたんですが。

以前、ヒヅメか固いオヤツが原因で
欠けてしまったタフィーの奥歯。
→2007年5月16日のブログ

自然に抜けるのを待ってたのですが、
歯の欠け方がマズいのか?
歯石がドンドンたまってきて、
見てみると、ちとエグい事に。

今は痛がってはいないけど、
このままだと、歯茎が腫れたりして大変な事になるかも…。

23040902.jpg

と言う事で、4月24日(日)に
歯を抜く手術をすることになりました。

全身麻酔での手術になるので、
もちろん不安もありますが、
やるのなら早めにやるのが一番よいのだと思い決めました。

手術はまだ先ですが、無事に終わりますように。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2010年6月27日-

22062701.jpg
あまりの蒸し暑さに、エアコンを入れましたよ。

さてさて、昨日6月27日。
タフィーのワクチンを打ちに病院へ行ってきました。

22062702.jpg
体重が8.8キロになっててビックリ!!ワオッー。

元々たいして散歩が好きじゃない上に、
この暑さから、さらに散歩の時間が減ったもんね…。
なのに、よく食べるし。

しばらくの間、ダイエットメニューだね。

目が結膜炎に。
いつも軟膏をもらってるから塗るんだけど、
その前にえらく掻いてたので
「もしかしてキズになってるかも。」と思って検査してもらいました。
キズにはなっていなくてひと安心。
家にある薬を塗ってくださいとのことでした。

22062703.jpg
ガシガシ噛んでいたシッポは、
細菌の検査をしてもらって、悪い菌はなかったとのこと。
シャンプーでかさぶたを取ってください言われました。

「洗ったりして、痛くないですかね?沁みたりしないですかね??」
と、何度も聞いちゃったよ…。

化膿止め&かゆみ止めの薬を5日分もらいました。

最後に、9種混合ワクチンを接種。

ワクチンと狂犬病の予防注射って、いつやっても緊張する。
具合が悪くなったことはないんだけど。

この日は家でゆっくり静養しました。

| ワクチン・狂犬病・その他 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院メモ -2010年3月25日-

22032502.jpg
昨日、いつもお世話になっている動物病院がやっているサロンへ
タフィーをトリミングに連れて行きました。

最初はトリミングだけ・・・と思っていたのですが、
皮膚の調子が悪かったので診てもらったのと、
狂犬病の予防注射・フィラリアの陰陽検査&血液検査もやってもらいました。

本当は、狂犬病は4月、フィラリアは5月からなんだけど、込むしね。
早めにやってもらいました。


とぅるん。

午後4時頃、お迎えに。

若いI先生より、
フィラリア・・・陰性。
血液検査・・・白血球数の数値が少し高いけど、それ以外は基準値内。

と、説明を受けました。

よしよし。

後はタフィーを連れて帰るだけ・・・
と思っていたら、なかなか出てこない。
アレ?診察台に乗せられてる?

どうした、どうした??

22032504.jpg
トリミングに行く前に、皮膚の調子を診察してもらったのですが、
その時にはなかった、内出血のような赤い斑点が!

原因が分からないので、もう一度血液検査をしましたが、
異常ナシ。

D院長先生:「様子を見て、変化があるようでしたら連れてきてください。」

と言われましたが、今のところ全く変化ナシだし元気だから大丈夫かな。
それにしてもなんなんだろー?

22032503.jpg
ノミ・ダニの薬のおまけなのかな?(フロントラインってタグが付いてる。)
散歩バッグをいただきました。

色も好きなグリーンで、かわいくて気に入ってます☆。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| ワクチン・狂犬病・その他 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

