| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~大洲市稲積の花菖蒲2011~



友達が仕事でカメラがいると言う事で、
私のデジイチを貸したので
しばらくはコンデジで撮影です。

*******************************************************

昨年も行った、
大洲市穂積の花菖蒲を見に行ってきました。
→昨年の様子

大雨の中ですけどね…。

23061803.jpg

23061804.jpg

23061806.jpg

23061805.jpg

本当なら、この土日が見頃だったんですが
雨のせいで菖蒲がくたっとなってました。
アジサイはキレイに咲いてましたよ。

23061802.jpg

雨がかなり降っていたので
タフィーは車の中でお留守番。

23061807.jpg

昨年来た時にはなかったのですが、
休憩所ができていました。

トイレも。

以前は、この花菖蒲園を管理している
お宅のトイレに行かせてもらってたからね。

23061808.jpg

休憩所から見た菖蒲園。

コチラの休憩所では、
おまんじゅうやコーヒー、うどんなどが売られています。

23061809.jpg

花菖蒲園を後にして
次に向かったのが、大洲市にある産直市場。

最近、多くなったよねぇ~。

23061810.jpg

コチラではジェラートをペロリンチョ。
ウマーでした。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~高松へ行こう!~

23011001.jpg

ぎゃっ!
バタバタしてる間に、1週間以上も経ってた!!
今年はマメに更新しようと思っていたのに、早くも挫折ぎみ…。

23011008.jpg 23011004.jpg
ペキニーズの小雪ちゃん&チワワの茜雲(あかね)ちゃん

さてさて、3連休だった先週の土曜日の1月8日。

「3連休、どこかへ行きませんか?」とお誘いを受け、
ペキ&チワワ飼いのとむさんと一緒に、高松へ行ってきました。

23011002.jpg

高松に到着したのが、ちょうどお昼時だったので、
高松でも老舗のドッグカフェ「メイドリーム」さんへ。

ランチを注文した後、
ドッグランでワンたちを遊ばせることに。

23011003.jpg

23011005.jpg

23011006.jpg

ランチを待っている間に、
こうやってゆっくり遊ばせることができるからイイネ!

23011007.jpg
ランチのポークカツレツ

コチラのメイドリームさんは、メニューが多いのがウレシイ~。
帰る時に「もっとゆっくりして行けばいいのに~…」なんて言われて…
次に来る時は、もっとくつろいで帰ろう~っと。

次に向かったのは、私が好きな公園!

23011009.jpg
さぬきこどもの国

高松空港に隣接する公園。
(ワンNGのエリアもあるので、そこは注意!)

23011019.jpg

23011010.jpg

23011011.jpg

23011013.jpg

23011014.jpg

23011016.jpg

散歩をしていると飛行機も飛んだりして
楽しい~☆。

タフィーはメイドリームさんのドッグランで疲れたのか
ほとんど歩かず…。

ヨカッタよ、カート持って来て。

あかねちゃんも歩き疲れたようなので、
タフィーと仲良くカートIN。

23011012.jpg

23011015.jpg

その後は、イオン高松にあるペットシティで買い物。
(坊っちゃんの町にないんだな…ペットシティ。あればいいのに。)

その後、ある方のところに「突撃!お宅訪問!!」

23011017.jpg
マーブルちゃん:「いらっしゃい。」

ホントに、突然伺ってしまってスミマセン!!!

急な申し出に、仕事中にも関わらず、
快く出迎えてくれたマーブルママさん&パパさん、そして、お客さん。

お客さんは、犬好きな方で、
ワンたちをナデナデしてくれました~。ヨカッタネ。

23011018.jpg

マーブルママさんがぜんざいを作ってくれました。
美味しかったー!
ホントにありがとうございました。
(次は、前もって連絡してから行きますんで~!)

とむさん、丸1日おつきあいいただいてありがとうございました。
またご一緒してくださいネ☆。

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行くぜよ!~高知、龍河洞・西島園芸団地~


昨日の8月22日(日)
姪っ子あいちゃんの希望で、高知県のとある名所にに行ってきました。

姪っ子あいちゃんは、小さい頃から公園やら名所やら
いろんなとこに連れて行ってるハズなのに、
ここには行ってなかったとは。

22082303.jpg
いきなりの階段で戦意喪失。

22082304.jpg
いえいえ、大丈夫。
お隣りにはちゃーんとエスカレーターがありました。

私が以前行ったのは15年位前かな?
その頃にエスカレーターなんてあったっけ??

22082302.jpg
龍河洞
高知県香美市にある鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つに数えられる。
鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルート。
このほかに、冒険コース(前日までに要予約)がある。


コチラ、ワンコOKなんですよ~。
(ただし、併設されている珍鳥センターはNG。)

ささっ!タフィーも行くよ!!鍾乳洞探検だっ!!

22082305.jpg
と、入って2~3メートル。
タフィー、歩くのを断固拒否っ!!
そんなこともあろうかと、キャリーバッグを持ってきたもんねー。

22082306.jpg

22082307.jpg

22082313.jpg

22082315.jpg
通常ルート約1キロ。
これがなかなかのもので、8キロのタフィーを抱えて
頭がぶつかりそうな箇所ではかがみつつ、階段を登る登る登る…。

半分の500メートルの所でギブアップ。
父にタフィーを持ってもらいました。

22082316.jpg
帰りのルート。
近道とお土産屋さんなどがある回り道の2ルートがありまして。
タフィーは近道で帰ったのですが、これがいけなかった…。
ひたすら降りる階段。
←ちなみに、回り道の方は、ゆるやかな階段。
こっちだったらタフィーが自分で降りられたのに…。

タフィーを抱えて降りましたが、足がガクガクなって、
残り30段ほどがどうしても降りられない…。

(妹の)ダンナくんにお願いして、降ろしてもらいました。

鍾乳洞の中は19℃だったのに、
涼しさをちっとも感じず。
タフィーを抱えて、汗だくになってヘロヘロに。

私、お腹が空くと何もできないんです。力が入らなくて。

妹から「常に、カロリーメイトでも持っておくように。」と
言われてしまいました。
(友達からも似たようなことを言われるナァ…。)

22082317.jpg 22082318.jpg
その後、「道の駅 美良布」で昼食。
アンパンマンミュージアムへ行くつもりだったのですが、
一度行ったことがあるので、別の場所へ移動することに。
→2009年4月27日 以前行った時のブログ。

22082319.jpg
西島園芸団地
一年中食べられるスイカやメロン、ウィスキーメロンなどがあり、
天井一面に咲く西島のブーゲンビリアは西日本一とも言われています。
季節により、イチゴ狩りなども楽しめます。


コチラもワンコOK。

22082326.jpg
トイレがスイカ!!
裏から見るとメロンになってます。

22082322.jpg
園内はクーラーが効いていませんでしたが、
たくさんの植物に囲まれており、さほど暑さも感じなかったです。

22082320.jpg
☆フルーツ券(スイカ・メロン)…750円
☆ハーフメロン券…1050円→この日は750円でした~。

22082321.jpg
私は、メロンを食べると耳がかゆくなるので、
メロンシェイクなんぞを。
と、言いつつ、メロンもスイカも少し食べました。
おいしかった~。

22082324.jpg
タフィーにもおすそ分け。

22082325.jpg
いや~、やっぱり夏にワン連れのお出かけは
なかなか難しい~。
でも、みんな一緒でタフィーも少しは楽しめたかな?

↓龍河洞の鍾乳石↓

≫ Read More

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~塩ヶ森のアジサイ 2010~


7月4日(日)。
雨の合間をぬって、アジサイを見に行ってきました。

22070601.jpg
東温市 塩ヶ森ふるさと公園
→昨年2009年6月19日に行った時のブログ

22070602.jpg
後で知りましたが、「アジサイ園」と呼ばれる散策路があるみたい。

コチラのアジサイは約3200本ほどあるそう。
昨年来た時は、ほとんどが青でしたが、
今年は紫のアジサイもチラホラ見ることができました。

22070605.jpg

22070606.jpg

22070604.jpg

22070607.jpg

22070608.jpg
雨が降ってなかなか散歩に行けないけど、
少しでも歩けたので、タフィーにとったらいい運動になったかな?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~大洲市稲積、棚田の花菖蒲~


「花菖蒲、20日頃まで見頃です。」と、
わが町のニュースでやっていたので、

・ウチの両親+私+タフィー
・(私の)おばあちゃん+おばちゃん・・・・・5人と1ワンで、

梅雨の晴れ間の昨日に見に行ってきました。

22061502.jpg
大洲市稲積 棚田の花菖蒲園
棚田5枚約1980平方メートルに約50種類を植えています。

22061503.jpg
コチラは個人の花菖蒲園で、ご家族の方が世話をされており、
地元住民らが協力して、毎年見事な花を咲かせて、
一般に公開されているそうです。(見学料・駐車場 無料)

22061504.jpg
花好きで、季節ごとにいろんなところに花を見に行く
ウチの両親も「すごい!」と歓心しきり。

22061509.jpg
田植えが終わった棚田の風景が、なんともイイですね。

22061505.jpg
高台に休憩所があるので、上から見るのもいいですよ。

22061506.jpg
上からの菖蒲園

22061507.jpg
花菖蒲園のおじいちゃんとウチのおばあちゃんの会話。

おばあちゃん「いくつですか?」

おじいさん「91歳よ。」

おばあちゃん「若いなぁ。」

いやいや…おばあちゃんより若いけど、
一般的には若くないよ、91歳は。

そんなウチのおばあちゃんは、御歳94歳。
来年も連れてきてあげるからねー。

22061508.jpg
ホントにキレイだった!

普段行かないような道を曲がり、
くねくねと離合できない道を通ってた時は
大丈夫かなー…と不安だったけど。
みんなを連れてきてよかった。喜んでくれたしね。

また、来年も来よう~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~新居浜市、池田池公園の花菖蒲~


昨日6月9日(水)、妹のダンナくんからウチの父に
「イカ釣りに行こう。」とお誘いがあり、妹ンちに行きました。

その道中にある、新居浜市の池田池公園の花菖蒲が見頃と言う事で、
タフィーの散歩がてら見に行くことに。

22061002.jpg

22061003.jpg

22061004.jpg
もう半分くらい花がなかったけど、キレイに咲いてましたよ。
アジサイもちらほら咲いてました。

肝心の釣果は…大漁でした~。
今日はイカ三昧です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~鉄道歴史パーク in SAIJO~

22053110.jpg
5月29日(土)

「甥っ子ホトが喜ぶかなー?」と思い

・妹+姪っ子あいちゃん+甥っ子ホト
・ウチの両親+私+タフィー・・・・・・・・・6人+1ワン

で、こんな所に行ってみました。

鉄道歴史パーク in SAIJO(ワンコNG)
「四国鉄道文化館」、「十河信二記念館」、「観光交流センター」の
3つの施設がそろったエリア。


22053102.jpg 22053103.jpg
十河信二記念館
十河信二記…第4代日本国有鉄道(国鉄)総裁。
「新幹線の父」と呼ばれる。西条市名誉市民第一号。

→詳しくはコチラ。

隣接している↑の記念館で、四国鉄道文化館の入場券を買います。
(大人・高校生300円、小中学生100円、就学前児童は無料)

22053106.jpg
四国鉄道文化館
木造の展示館内に2両の保存車両と、四国で使用された鉄道用品・資料が展示。

→詳しくはコチラ。

22053105.jpg
DF50 1(DF50形ディーゼル機関車、準鉄道記念物)

22053104.jpg
21-141(新幹線0系電車)

22053108.jpg

22053112.jpg
ホト、初めての新幹線。

22053109.jpg

22053101.jpg
小さい博物館ですが、この入場料にしては
なかなか楽しいと思います。

それにしても…
「新幹線の父」が、新幹線が通ってない四国の人とは、なんとも…だねぇ~(^_^;)。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

≫ Read More

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~リベンジ!バラ公園~


先日行った、吉海のバラ公園。
見頃になったと言うのでリベンジしに行きました。
→先日行った時の記事

22052002.jpg
ホントに!満開になってました~。
たくさんの人が見に来ていましたよ。

22052003.jpg

22052004.jpg

22052005.jpg

22052006.jpg
タフィー:「おねえちゃん、なんか忘れてなーい?」

ややっ!この前来た時に、ウチの母からバラアイスを
もらったのを覚えてたんだね!
この、食いしん坊めっ。

22052007.jpg
タフィー:「そうそう、コレコレ~。ペロリンチョ。」

22052008.jpg
タフィー:「ヨコ向きでペロリンチョ。」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?ヨコ向きでって!!


この後、前と同じコースで、
マーレグラッシア大三島に行きました~。

塩温泉・・・しょっぱい!


22052009.jpg
大山祇神社
国宝、重要文化財の指定をうけた
日本の甲冑の約4割がこの神社にあるらしいですぜ。
(源 義経・源 頼朝の鎧とかね。)

2010年4月14日、総門の竣工式が行われたそうです。
なんか、新しいモンね。
(↑モンと門をかけたワケじゃないですよっ。)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~しまなみ海道 吉海・大三島~


5月9日(日)。
ウチの庭のバラが満開だったので、
「吉海のバラも、そろそろ満開かしらん?」と思い、
しまなみ海道を渡って行って来ました~。

22051102.jpg
よしうみバラ公園
世界各地のバラ400種3500株が園内花壇に植栽され、
5月中旬~12月末まで美しいバラが楽しめます。


さぁ、咲いてるかな~?

22051103.jpg
ぽつっぽつっ・・・。

Σ(゚д゚;) アイヤー!!

ほとんど咲いてなーーい!!
よく見ると、見頃は5月中旬となってるわ・・・。

22051104.jpg 22051110.jpg

22051105.jpg 22051106.jpg

22051107.jpg 22051108.jpg

22051111.jpg
タフィーは、バラアイスをもらってご満悦~☆。

その後、大三島に渡って温泉に行きました。

22051112.jpg
(左の建物)マーレ・グラッシア大三島→サイト
(右の建物)は・か・た・の・し・お!大三島工場→サイト


温泉の隣りに伯方の塩の工場があるなんて知らなかったヨ。
コチラの工場、見学もできるみたいですよ。

マーレ・グラッシア大三島は塩水温泉。
海水をそのまま利用し、タラソセラピーを取り入れ、
心身の機能回復に効果があるそう。

なんか、ヒリヒリしたよ。

22051114.jpg
チョット早めにお風呂を出て、付近の海岸をタフィーと散歩。
しまなみの海はキレイだね~。

22051115.jpg
男風呂の露天風呂から、「タフィーー!」と呼ぶ父。
呼ばれても困るよ・・・(^_^;)。

22051116.jpg
吉海のバラ、見頃は10日後くらいかな。
もしかしたら、また見に行くかも~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し遠くへ行きたい ~大洲市・冨士山のツツジ~


週明けからお天気が悪くなるカンジ。
なので、土日とタフィーを連れてちょいとお出かけしてきました。

まずは5月8日(土)

四国みかん王国の大洲市にある冨士山(とみすやま)の
ツツジを見に行ってきました。

22050902.jpg
大洲市 冨士山公園(とみすやまこうえん)
約6万3000本のツツジが植えられた西日本有数のツツジの名所。
頂上一帯では、赤、白、淡いピンクなどのツツジが咲き誇る。
※いつもは山頂の駐車料金は無料ですが、GW中は普通車(軽自動車含む)500円が必要。


↑なので、GW過ぎてから来ましたよ(^_^;)。

22050903.jpg

22050904.jpg

22050905.jpg

22050906.jpg

22050907.jpg

22050908.jpg

22050909.jpg
来週だと雨が降るから、GW~この土日が見頃だったかも。
満開のツツジ、とってもキレイでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村


↓その後、ポコペン横丁に行ってみました。

≫ Read More

| 少し遠くへ行きたい(日帰り) | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

